ヌワラエリヤ 

ヌワラエリヤ 

 

 

安曇野本店のアフタヌーンティーでお出ししているセイロンティーの産地ヌワラエリヤの農園や工場を視察しています。ヌワラエリヤはセイロンティー最高級茶葉の産地で標高約1800mの山々は見渡す限り茶畑が広がり、年間を通し気温が12度ほど、防寒着無しでは肌寒いです。夜になると更に気温が下がります。ゴールデンティップやシルバーティップは天日干しや室温で陰干しなど自然乾燥させるのですが、OPAなどは茶葉を機械にて乾燥させますが、この寒暖差を利用するなど、仕上げる茶葉やファクトリーによって製法が少しことなります。農園や工場巡り、これも自分の好きな味に出逢う楽しみのひとつです。

 場所により、かなりの急勾配もある茶畑では多くの女性が働いています。

 

お気に入りの茶園のひとつ PEDRO社 工場

LOVER'S LEAP 茶園 素敵な物語のある茶園です。

Pluckers ひとり1日で18〜20kg程の茶葉を摘みます。

計量風景

茶葉を乾燥させ水分を45-50%にします。


軽やかな飲みごごちを製法により生み出しているそうです。

ヌワラエリヤ、Grand hotel . Best garden を受賞したガーデンもあり、カフェではDilmah社の紅茶を36種類を取り揃えています。

Grand hotel

this is no ordinary tea

Silver tip 美しい水色

 Silver Tips(シルバー・ティップ)

一芯二葉の芯芽だけを摘んで丁寧につくられた、スリランカでは幻のお茶と呼ばれるほど大変希少なお茶です。 
茶葉は光沢のある白い産毛に覆われており、芳醇な香りとまろやかな甘さがあります。 

 

ブログに戻る